よくある質問

産科のよくある質問

立ち会い出産はできますか?

もちろんです。ご主人は、立ち会い出産することができます。

母児同室ですか?

産後2日目から同室になります。
ご希望がありましたら、新生児室でお預かりも可能です。

面会時間はいつですか?

面会時間は、午後1時30-午後8時30分になります。平日休日ともに同じ時間です。 新生児室は、午後3時-午後7時までになりますが、授乳時間など面会をお断りしている時間もあります。 感染予防のため、咳・鼻汁などの症状のある方は、面会をお断りしています。 病棟、新生児室は、産婦様のお子様以外、ご親戚やご友人の15才以下のお子様の面会はお断りしています。

リラクゼーションがあると聞いたのですが・・・

はい。当院では出産後入院中にフェイシャルエステ、ジャグジー(足湯)、マタニティーフットセラピー(足ツボマッサージ)を行なっています。

子連れ入院、夫同伴入院はできますか?

はい。個室は4歳未満のお子様お一人まで、同室入院することが出来ます。
特別室(和室あり)は、お子様・ご主人の同室入院が可能になりますので、詳しくは外来にてお尋ねください。

母親学級はありますか?

妊娠中には「栄養クラス」「マタニティエクササイズ」「SMC方式乳房マッサージ」「マザー・ブレス呼吸法」「レシピクラス」、出産退院後は「チャイルドケアクラスA・B・C」「良く出る乳房マッサージ」、妊娠?育児とトータルで行なっています。
「マザー・ブレス呼吸法」はご主人も一緒に参加でき、どのクラスも少人数制になりますので、アットホームな雰囲気でご参加いただけます。
「レシピクラス」は食事をしながらのクラスになりますので、参加費が1000円になりますが、
他のクラスは無料で行なっており、何度でも参加出来ます。

初診を受ける前に見学できますか?

はい。当院では毎週火曜日 午後3時から見学会を行なっています。院内の見学(病室・分娩室等)と説明で1時間位です。予約制ですが、ご主人様、お子様、お母様など一緒に参加していただくことも出来ます。
また、見学会以外でも見学出来ますのでご連絡ください(水曜日、日曜日、祝日を除く)。
(代表:042-491-0103)

帰省分娩(里帰り分娩)はできますか?

もちろん出来ます。5ヶ月ごろ1度受診をして頂き、分娩のご予約をお願いしています。 来院が難しいようでしたら、お電話にてご相談ください。 (代表:042-491-0103) 32-34週までには帰省(里帰り)ください。

転院するとき紹介状は必要ですか?

紹介状はお持ちください。同じ検査を行なわないために必要になりますので、ご協力をお願いします。

分娩予約は必要ですか?

はい。安全で快適な入院生活をお過ごし頂くため、分娩は必ずご予約いただいております。
分娩予約は、妊娠12週からお受けしています。所定用紙にご記入頂き、予約金の1万円を沿えてご提出いただきます。

入院するときは何を持って行くのですか?

当院では、入院に必要なお荷物は32週までに、前もってお預かりしていますので、陣痛で入院される時は、診察券、母子手帳などをお持ちいただくだけになります。

駐車場はありますか?

敷地内に16台(障害者用・緊急用スペース含む)があります。 契約駐車場(三井リパーク)もあり当院から徒歩1-2分です。産婦人科通院の患者様は60分まで無料です。 予防注射・プレマムクラスを受けられる患者様専用駐車場も設けました(正面玄関横3台) ご希望の患者様は、1F受付にお申し出下さい駐車許可プレートをお渡しいたします      その他、有料ですが、当院近隣(西友北側)に市営パーキングがあります。